実際に乗ってみた日産エクストレイル20Xi(T32)のレビュー評価〈良いところ・悪いところ〉

ミニバン(日産プレサージュ)から、日産ディーラーの中古車サイトでエクストレイルT32 20Xi(2WD)の中古車(1年落ち、走行4,000㎞)を購入して1年と数か月乗りました。

平日の通勤(往復60km)や休日のレジャー(ウインドサーフィンやお出かけなど)に使っています。

実際に乗ってみてのメリット、デメリットをまとめてみました。

広告

X-Trailの良いところ

○先進装備で割安感がある。

・プロパイロット

簡単にいうとクルーズコントロールとハンドル支援でカーブに合わせて車線中央付近を走行するように自動で制御されます。

使ってみた感じでは100%信用できるわけではないですが、高速や渋滞の時はかなり支援してくれます。

ただ、自分で先を見ながら予測して運転するのと比べると燃費は悪くなるんじゃないかと思います。

日産│先進技術│プロパイロット

自動運転化技術で、ドライブにもっと安心を。もっとワクワクを。日産のプロパイロットについてご紹介します。…

・インテリジェント エマージェンシーブレーキ

10年も乗れば歳もとるし、安全も可能な限りテクノロジーにお任せしようと思って必須装備でした。

・シートヒーター

暖めるタイミングと場所を変化させるクイックコンフォートシートヒーターが装着されています。

運転席、助手席だけでなく、後席もヒーターが装着されていてそれぞれ独立してオン・オフができます。

エアコンより圧倒的に早く暖かくなるのでお勧めです。

・後側方車両検知機能

・リモコンオートバックドア

キーを身につけていれば、バックドアの下に足を近づけるだけで自動開閉します。

あまり使わないだろうと思ってましたが意外に便利。結構使えます。

・カーナビが大画面

純正ナビで9インチです。大きくて良く見えます。

・シートほか底面防水仕様

シートのほか、全面が車内の底面はすべて防水仕様になっています。

サーフィン等の海系スポーツは当たり前。

スキー・スノボや自転車などを積んで汚してしまっても丸洗いできます。

関連記事

https://youtu.be/VaWHnb1YBhM エクストレイル(T32)はサーフィンにも最適 エクストレイルは、防水シート、防水加工フロア、防水ラゲッジボードになっていて、とてもサーフィン向き、アウトドア向き、な[…]

○カスタムパーツが多くて楽しめる。

純正感のある後付けオプションパーツをDIYで取付けるのが趣味なのですが、エクストレイルは人気車種だけあって本当にたくさんあります。

この1年間で取付けたオプションパーツの一部を紹介します。

・シーケンシャルミラーウインカー

関連記事

流れるウインカー レヴィーア 流星バージョンを取り付けました。 色々シーケンシャルウインカーを比較して購入したのですが、とても良いです。 https://youtu.be/K8VixZY9CUI ちなみにポジションランプも[…]

・シーケンシャルスカッフプレート

関連記事

まずは、完成から。 動画のとおり、ドアを開けた時からLEDが光り、点滅し流れます。エクストレイルの内装が高級感あるおしゃれなものになります。ラグジュアリー過ぎて、SUVらしくないと言えばそうですが。(笑) https://youtu[…]

・リア バンパー ステップガード & ラゲッジ スカッフプレート

関連記事

https://youtu.be/-aWEYfsOI7k まずは取付後です。T32 エクストレイル用でフィッティングは完璧で、両面テープで貼るだけです。 位置だけは失敗しないように、慎重にマスキングテープで決めておきます。シリコンオフで脱脂[…]

・バックフォグ

関連記事

https://youtu.be/dVTAQ0OTQWM [adcode] エクストレイルにレヴィーアのバックフォグランプを取付けました。バックフォグはあまり必要ないので、ブレーキ、スモール、バックランプとして点灯するよう配線し[…]

・ラゲッジアンダーボックス

関連記事

エクストレイルにラゲッジアンダーボックスを付けました。動画はコチラです。 https://youtu.be/tcAVsWhScLI [adcode] ミニバンからエクストレイルに乗り替えたのですが、車長はやや短くなり少々荷物が乗らなくなりま[…]

・純正にしか見えないツイーター

関連記事

純正パーツのようなツィーターを見つけてしまって、デッドニング+スピーカー交換と一緒に取り付けました。 エクストレイルの内装全体をおしゃれに高級感あるものにしてくれます。そのままだとこんな感じです。 取付けて[…]

・ミラー格納、パワーウインドウオート化キット

関連記事

自動ミラー格納&パワーウインドウオート化 自動格納ドアミラーの機能をつけるために、TYPE Bを取り付けていました。 こんな感じ https://youtu.be/8Zu8iSksA1Q   「エンジン[…]

・室内灯LED化

関連記事

車のドアやバックドアを開けたまま作業することが多くてバッテリーの消耗が気になるのでLEDに交換しました。 やっぱり、照明をLEDにすると内装の高級感が増しますね。 https://youtu.be/1MBckmz8GxE […]

・バックランプLED化

関連記事

https://youtu.be/rljUCef91rk バックランプをLEDに交換しました。 フィリップス T16 6000K 200lm 12V 3.4W エクストリームアルティノンです。 1個入りです。バックランプの交換につ[…]

・キャリアボックス

関連記事

車を替えたのでルーフボックスも交換しました。ウインドサーフィン仕様なので、以前からセイルやブームが入るTERZOのローライダースリムフレックスを使ってます。サイズは230cm×75cm×26.5cm(リフトアップ時31.5cm)です。リフト[…]

○一般道での燃費が良い

購入後、想定外に往復60kmの通勤に使うことになりました。

高低差のある道ですが丁寧にアクセルを踏めば14km/L弱走ります。(ecoモード)

50~60㎞/時くらいで走ると一番燃費がいいと感じます。

通勤に使うならハイブリットでも良かったかもしれません。

郊外の平坦な道であれば16km/L超えます。(ecoモード)

○ある程度荷物が積める。

ミニバンほどではないですが、シートのアレンジは豊富なのでシートを倒すとサーフボードは3本くらい余裕で入ります。

関連記事

https://youtu.be/VaWHnb1YBhM エクストレイル(T32)はサーフィンにも最適 エクストレイルは、防水シート、防水加工フロア、防水ラゲッジボードになっていて、とてもサーフィン向き、アウトドア向き、な[…]

○中古市場で物件が多く選びやすい。

日産ディーラーの中古車サイトに数多く出ているので程度の良いものの中から好みの色やオプションを選びやすいです。

最上位のグレードでも他車より割安感がありました。

2WDと4WDやハイブリッドの価格差を考えて2WDを購入しました。

X-Trailの悪いところ

●同じ車が多く走っている。

町中を走っていると10分に1回はエクストレイルとすれ違います。

●高速道路での燃費が悪い。

100km位で走ると12km/L(ecoモード)位になります。

●お年寄りには座面が高い。

実家の母を乗せることがありますが、お年寄りにはドアが重いのと座席が少々高いようです。

●ラゲッジランプの場所が悪い、スイッチがない。

ランプがラゲッジの右端にあり消すことができません。ハッチを開けて着替えや作業することが多いので消灯できるように改造しました。

ランプの場所も荷物を積むと役にたたなくなります。

関連記事

[adcode] T32のラゲッジランプは、荷台の右端にあってスイッチがなく消灯することができません。しかも物陰になりやすいのであまり役に立たちません。 キャンプとか車中泊とかサーフィンとかリアゲート開けたままで作業するこ[…]

関連記事

https://youtu.be/mCNgKdZRdT4 ラゲッジランプの場所が悪くて暗いので上部にランプを増設しました。ちなみに先日は、ラゲッジランプの消灯ができないのでスイッチを取り付けました。 [sitec[…]

●使い勝手としてはスライドドアが便利。

やっぱり、後ドアは自動スライドドアが便利です。

●ミニバンと比較すると積載量が少ない。

前車はミニバン(プレサージュ)の三列シートだったので、かなりの積載量でした。

エクストレイルは、半分くらいの感覚になります。