ledpushswitch

LEDプッシュスイッチに交換しました。

カッコいいLEDプッシュスイッチ

カッコいいLEDスイッチを見つけたので交換しました。

配線のつなぎ方で常時LED点灯またはオン時のみ点灯にすることができます。

ラゲッジランプをオンオフできるようにエーモンのスイッチをつけていたのですが、それをLEDスイッチと交換しました。
また、シャワーポンプをシガーソケットにつないで使用してたのですが、ソケット裏から電源をとってこのLEDスイッチを取り付けました。

スッキリ、カッコ良くなった。常時LEDが点灯するよう配線しています。

関連記事

https://youtu.be/_ex1WDLXsMk 車用シャワーポンプをやっと取付けました。 前々車からの引継ぎになるので、十数年ものになります。 たまにしか使わないけど。 サーフィンなんかで近くに水道がない時にポリタンク[…]

LEDプッシュスイッチの交換手順

内張を外す。

4カ所ボルトを外します。

ラゲッジ入口内側の左右のプッシュピンを2カ所抜きます。

バックドアのフック部分のカバーも外します。

内張外しでピンを外します。

プッシュスイッチの配線

内張裏のライトのコネクタとシガーソケットのコネクタを外して配線します。

上のランプの配線からは既に増設LEDを配線してあります。

関連記事

https://youtu.be/mCNgKdZRdT4 ラゲッジランプの場所が悪くて暗いので上部にランプを増設しました。ちなみに先日は、ラゲッジランプの消灯ができないのでスイッチを取り付けました。 [sitec[…]

下のシガーソケット裏からはポンプ用の電源を取り出します。

ポンプのコードはスリットから引き込んでいます。

ランプとポンプにLEDプッシュスイッチを配線します。

このスイッチソケットの配線は
青 → デバイス(+)
緑 → バッテリー(+)
赤 → ACC
黒 → アース
黄 → 使わない
※常時LED点灯、プッシュ時ONの場合です。

LEDスイッチのアースは車の底面あたりからとりました。

内張にスイッチを取付けます。

16mmのホールソーで取付穴をあけます。

ラゲッジランプのコネクタが下向きについていて、干渉するところだったので、穴はもう少し下でも良かった。

LEDスイッチを取付けます。

配線、スイッチ取付後の状態です。

LEDプッシュスイッチ取付完了

内張を戻して完成です。

赤いLEDスイッチでラゲッジランプが点灯します。

青いLEDスイッチでシャワーがでます。