エクストレイルT32 ルームランプ/ラゲッジランプ/バニティランプ LED化

車のドアやバックドアを開けたまま作業することが多くてバッテリーの消耗が気になるのでLEDに交換しました。

やっぱり、照明をLEDにすると内装の高級感が増しますね。

ルームランプとラゲッジランプだけで良かったんですが、バニティランプもセットになってたのでこちらも交換しました。


ランプを交換するだけなので簡単なつもりでいたのですが、ルームランプもラゲッジランプも器具ごと外す必要があったので少々手間がかかりました。

LEDは電極があるので完全に戻す前に点灯確認したほうがよいです。

ルームランプのLED交換

内張り外しを使って器具を車から外します。レンズカバーを突起を押しながら外します。

レンズカバーを外して電球を電極の部品と入れ替えるのですが、サイズがギリギリです。

あとはLEDを接続してルームランプ内に貼り付けます。


あとは戻すだけです。

ラゲッジランプのLED交換

形状は違いますが、やり方は同じです。

器具を車から外します。

レンズカバーを突起を押しながら外します。
電球を電極の部品と入れ替えるのですが、サイズがギリギリです。

あとはLEDを接続して器具内に貼り付けます。

バニティランプのLED交換

バニティランプは電球を交換するだけなのですが、カバーを戻すコツがわからず手こずりました。

バニティランプのカバーは、外すときは下側の隙間から指を入れて外します。

LEDは交換するだけです。

戻すときは、カバーのツメのある側がが下側になります。


ほぼ使わないのでよいですが、本来の用途ではちょっと明るすぎ。

おすすめ記事

ミニバン(日産プレサージュ)から、日産ディーラーの中古車サイトでエクストレイルT32 20Xi(2WD)の中古車(1年落ち、走行4,000㎞)を購入して1年と数か月乗りました。 平日の通勤(往復60km)や休日のレジャー(ウインドサ[…]

<広告>

<広告>