I-shifterアイシフター取付け

念願のi-shifter(アイシフター)取付けました。

アルミ削り出しのシフトダイヤルがせりあがってきて、高級感爆上がりです。

しかも取付け簡単です。

シフトノブの外し方

シフトパネルを外して(手で引張れば外れます)、コネクタを3カ所外します。

インナーパネルを外します。爪が前後、2カ所づつあります。

シフトレバーをずらして奥のボルトを外します。
前に2本、後ろに1本あります。

シフトユニットの裏のコネクタを外します。

ここが一番苦労したとこで、コードが短いので良く見えません。

コネクタは真下に向かってついているので、ツメを押しながら外します。

i-shifterの取付け

ODBコネクタ(黒)の配線のため運転席左のキックパネルを外します。

パネルのツメはこうなってます。先に奥のナットを外してください。

ODBコネクタ(黒)を台座下からハンドル下に配線します。コネクタが大きくて通りにくいですが左寄りの隙間から下におろしました。

シフトコネクタとi-shifterのコネクタ(白)を接続します。

純正ボルトでi-shifterを仮止めします。シフトパネルをはめて中央にくるように調整します。

そのままボルトを締めます。

運転席下のコネクタにODBコネクタを接続します。

コードが垂れるので上部の金具に留めました。

両面テープで化粧パネルを取付けます。

シフトカバーにコネクタを戻して、取付け完成です。

リーフZE0の時にもシフトノブを加工して光らせていました。これはこれでカッコいいと思うんですが、加工は結構大変です。

関連記事

リーフのシフトノブは、近未来的でカッコいいと思うのですが、ブルーの透明の部分が光ればもっとそれらしくなります。既に挿入された方の方法を参考にLEDを挿入し、点滅させるようにしました。 明るい時の光り方も撮りました。 https://yout[…]