日産リーフ

EVでサーフィンに行きたい。

EVを乗り換えました。

日産リーフのZE0からZE1に乗り換えたのですが、走行可能な距離が約130㎞から270㎞と倍増して、かなり遠くまで行けるようになりました。

県内、ほとんどのゲレンデまで、途中で充電なしで往復できます。

我が家では自宅でしか充電しないので、1回の充電で往復できるところにしか行ったことがありません。充電スポットって、原則、会員になる必要がありますが、会費も高いし、1回の充電も割高なので今のところ会員になっていません。

関連記事

リーフを購入して、早3年以上たちました。当時、気に入った充電スタンドが見つからず自作した木製充電ポートもいい色合いになってきました。パナソニックのEVコンセント(200V)を家の外壁に近所の電器屋さんにつけてもらい、木材で作成したケースで囲[…]

ZE0の時にサーフボードが積めるか試してみたのが下の動画です。

関連記事

👇新しいリーフはコチラです。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://diy-x-trail.com/archives/ev-nissan-leaf-surfin.html target=0]   ガ[…]

ZE1でも試してみました。

サーフィンのボードを積んでみました。

まずは、助手席のヘッドレストを外して倒します。

後部座席もヘッドレストを外して倒します。

これで、シートアレンジは完成です。

ダッシュボード上からだと、300㎝あります。

9.2インチのロングボードは余裕で積めます。

サイドミラーも見えて邪魔にはなりません。

ウインドサーフィンのボードを積んでみます。

ボード2本、セイル1本、マスト2本

本来なら、必要な道具はあと セイル1本、ブーム2本と小物かな。まぁ、それくらいは十分入りそうです。

車室いっぱいになりますが、ボードが短いのでミラーも見えますし、スマートルームミラーなので後ろの視界も良好です。

いつもの海用の車から積みかえるのがちょっと面倒なのと、砂だらけになって家人に叱られそうなのが心配です。

だけど、もの凄く経済的(近所のGSはガソリン178円/L)だし、夏の海は外すことも多いし、夏はリーフで海に行こうかな。

👇海用の車も紹介しておきます。

関連記事

https://youtu.be/VaWHnb1YBhM エクストレイル(T32)はサーフィンにも最適 エクストレイルは、防水シート、防水加工フロア、防水ラゲッジボードになっていて、とてもサーフィン向き、アウトドア向き、な[…]