【DIY 木工ビギナー】SPF材とシンプソン金具でテレビ台を作成しました。

SPF材でテレビ台の作成

<先に完成品>


Sonyのキャンペーンに乗せられて、テレビを買い替えました。
10数年前に購入した日立のWoo42型 → ソニーbravia55型です。
テレビ台はできればそのままのつもりでしたが、wooは中央に1本足なのに、braviaの足は左右にあるため今までの小さめのテレビ台には乗りませんでした。

<今までのテレビ台>

テレビ台のサイズとデザイン

braviaが幅120cm、足の前後が30cm、サウンドバーを置く、中央のハードディスクレコーダー、左右にオーディオスピーカーを収納などを考慮して…

幅140cm×奥行38cm×高さ24cmのテレビ台を作りました。

デザインは、SPF材をブライワックスで塗装してアンティーク感をだしつつ、強度・装飾を兼ねてシンプソン金具を使って装飾しました。

テレビ台の材料

  • SPF材は、こんな感じでホームセンターで売ってます。

  • 1830ミリ×19ミリ×250ミリ(1×10材)×4本
  • 1830ミリ×40ミリ×200ミリ(2×8材)×1本

                                                                                  計7,200円

シンプソン金具は通販で購入

  • シンプソン金具LUS26(5個入)660円
  • シンプソン金具GA1(10個入)1075円
  • シンプソン金具用ビス4.2×32㎜440円
  • シンプソン金具用ビス4.2×16㎜440円
  • ブロンズ木ねじ                         500円
  • ブライワックス ウッド・ダイ 2860円

テレビ台の仮組

ホームセンターで
1×10材は140cmにカット
2×8材は38cm×4本にカットしてもらいました。
仮に組み立ててみました。

狭い部屋なので少しでも邪魔にならないように後側の角はカットしました。

関連記事

木製のパソコンデスクを作成しています。木材は、できるだけお店で切ってもらうつもりでしたが、混んでたり忘れたりでなかなか面倒なので、電気丸ノコを購入することにしました。 電気丸ノコと一緒に買ったもの ○「リョービ 電気丸ノコ MW-46A」→[…]

天板と底板前辺のふちをトリマーで面取りしました。

関連記事

木製のパソコンデスクが欲しかったのですが、価格やサイズ等を考えるとなかなか条件にあったものが見つかりません。で、木工の経験はほとんどないのですが、自作してみることにしました。 今回は、天板に装飾を加えるため「EARTHMANアースマン(高儀[…]

なかなかそれっぽくなってきた。

テレビ台の塗装

塗装の前にこのために購入したサンダーで研磨しました。

関連記事

DIYでテレビ台を作成してまして、SPF材をブライワックスで塗装しました。 下地のサンディングが結構な面積になるので機械に頼りました。 https://youtu.be/O_5XkHUwXu0 ネットでもお勧めだった「マキタ[…]

先にブラワックスウッド・ダイで色をつけます。
その後、ブライワックスで仕上げます。
しっかり磨くと、いい感じの色になります。
2度塗りです。ウッド・ダイ→ブライワックスで塗装した方がはるかに深みが出ます。

テレビ台の組み立て

シンプソン金具とブロンズ木ねじで組み立てていきます。
天板と底板は、それぞれ2枚の板をダボとボンドで留めています。

シンプソン金具2種類で留めていきます。

前面から

後面から

移動しやすいように、以前のテレビ台の車台を流用しました。

天板は木ねじでも留めてます。

テレビ台のセッティング

左右にミニコンポのスピーカーを収めて

中央に古いハードディスクレコーダー

テレビの前にはサウンドバー

完成です。ルーターなんかも置けるくらい余裕があります。

<広告>