wood pcdesk

ビンテージ風、木製パソコンデスクをDIYしました。

理想のPCデスク

今使っているPCデスクは天板とスライドテーブルがガラスでできています。ガラスで透明だと圧迫感がなく部屋が広く見えるのではなかろうか?と思って購入しました。
最近、飽きてきたのもあって他の家具にあわせて木製がいいのではないかと思えてきました。

考えているPCデスクは、

  • 既製品ぽくないヴィンテージ風の木製デスク
  • サイズは1200mm×550mmくらい
  • キーボード用スライドテーブル付き、これがないとPCデスクが幅広になるため。
  • 細めのブラックアイアンの鉄足

ネットで購入も考えていろいろ見てみたのですがサイズ感が合わなかったり、手作りは高価だったり、送料が高かったりで断念しました。
私は木工初心者なのですがDIYすることにしました。

PCデスクのデザイン

天板は集合材もあるし、板を組み合わせてもできるでしょうけど案3を作ることにしました。少しハードル高そうだけど組み合わせたほうがカッコいいし強度もあがるのではないかと思って。
鉄足も色々な形があり値段も様々ですが、太いストレートよりも細めの三角足を探すことにしました。

DIY PCデスクの材料

SPF材で作るつもりだったのですが、意外に高価なことと、頑丈で厚いだけにかなり重くなってしまいます。そのため足の強度も心配なので材料を変更しました。
ホームセンターで探したところ値段も手頃で軽い杉材にしました。

杉材

厚さ25mm 200mm×2000mm 1本
厚さ25mm 240mm×○○ ○本

DIY PCデスクの作成に必要な道具

大物では、これを機会に丸鋸を買いました!
手鋸で真っすぐきれいに切れる自信もないので。ホームセンターで切ってもらえますけど、今後使う機会もあるかと思って思い切りました。

あと、天板の装飾用にトリマーを購入しました。天板の縁を面取りすると家具として一段魅力が上がりますよ。

DIY PCデスクの天板を作成

○○cmにカットして、補強と装飾もかねてサイドに添え木をします。

ルーターで回りを面取りします。

木の粉ですごいことになりました。
できれば吸い取れたほうがよいです。

天板の板を結合します。

補強のため、ダボでとボンドで結合します。

ドリルで穴を開けて、ダボを入れていきます。
同じ位置、同じ高さに真っすぐ入れるのはかなり難しいです。

組み合わせても多少のずれや隙間があります。
物書きのデスクではないので、まぁ許容範囲です。

DIY PCデスクをヴィンテージ塗装します。

やすりをかけてから、BRIWAX(ブラワックス)で塗装しました。

後で気づきましたが、WOOD DYE(ウッドダイ)を塗ってからBRIWAXを塗ったほうが色の深みが全く違います。

後日、テレビ台を作った時はWOODDYEを使ったのでこんな感じです。

関連記事

https://youtu.be/wDrBenHZQQ0 SPF材でテレビ台の作成 <先に完成品> Sonyのキャンペーンに乗せられて、テレビを買い替えました。10数年前に購入した日立のWoo42型 → ソニーbravia55型で[…]

天板にスライドテーブルをとりつけます。

スライドテーブル用の板も天板同様に作成、塗装しました。

鉄足の取付部分が広くいので考慮して、位置を決めからスライダーを取り付けます。

天板にブラックアイアン足を取り付けます。

強度的に良さそうな場所を選んでボルトで取り付けました。

ヴィンテージ風 DIY PCデスク ブラックアイアン脚 完成です。
板と板の間は隙間があったり段があったりと書き物をする机には向きませんが、そこそこ強度もありそうだしパソコンデスクとしては上出来だと思います。