【DIY】ビルトイン(アンダーシンク)浄水器の水漏れ修理から交換(取り外し)、取付け メイスイ

ビルトイン浄水器の水漏れ修理

使用して25年になるビルトイン浄水器からシンク内に水が漏れるようになりました。


ネットで検索すると、ビルトイン浄水器の水漏れは

・蛇口のポタポタ

・パッキンの劣化

が原因とのこと。

確認するとシンク下のフレキシブルパイプと銅管の接続部分から水漏れしてる様子なので、ホームセンターで19mmのパッキンを購入してきました。

6個も入ってるので、他のパッキンも交換しました。

しかし、水漏れは止まりません。問題の箇所以外は漏れないのに。パッキンの入れ方が悪いのかと思い4、5回接続しなおしましたが止まりません。

ビルトイン浄水器の交換(取り外し)

水漏れを解決できないので、古くもあるし交換することにしました。
購入したのは、メイスイ ビルトイン浄水器 Ge1Z FA4C
これまでMシリーズのカートリッジでしたが、こちらのセットの方が安かったので。

まず、給水用と浄水器用の2箇所の蛇口を閉めます。

古い浄水器のフレキパイプ3本を外します。

シンク下からナットを固定し、シンク上から本体を回してもらいナットを緩めました。

後は引きぬくだけです。


設置穴はそのまま使えそうです。

ビルトイン浄水器の取付け

上から本体を差し込んで、

シンク下から馬蹄座金をナットで固定します。

浄水器用水栓はそのまま使うことにして、浄水器の銅管に3本のフレキパイプを接続します。

ジョイントにこれまで使っていたMシリーズのカートリッジをつけてみたのですが規格が違うらしく、接続できませんでした。

付属のGeシリーズのカートリッジを接続して、流量を確認しながら蛇口を開けて完成です。
水漏れもなし、やはり新品は美しいです。

<広告>