グーグルアドセンスの審査に通りました。

  • 2017年11月6日
  • 2020年12月31日
  • 自作PC
念願のグーグルアドセンスの審査に通りました。
審査に通る基準がよくわからないこともあり、Web上にはhow to記事が沢山あります。
グーグルアドセンスには、以前から興味はありましたが、ざっと情報収集しただけで申請に独自ドメインが必要で、審査に通るのは大変だと思ってました。それで諦めてyoutubeの収益化や他のアフィリエイト広告を貼っていたのですが、やっぱり物足らず本丸に挑戦することにしました。
参考にわたしの申請までの状況を紹介しておこうと思います。
○申請したブログ年齢は、ライブドアブログで10年ほどです。
(このブログとは、別のブログです。)
○youtube暦が7年ほどで、動画が約300本、再生回数が約70,000回
youtubeの動画は収益化していて、2016.11月に関連付けたグーグルアドセンスのアカウント
は取得済みでした。この時点でグーグルから通知がありました。

ただグーグルアドセンスの広告は貼ることはできません。
あくまで、youtubeの収益の支払いが受けられるだけです。
しかも、私の場合はyoutubeの収益は支払額までほど遠いので支払われたことはありません。
○自分で撮影したビデオをアップしたyoutube動画をブログで紹介する形で週に2~3記事を書いています。
○もしもアフィリ、アマゾンアフィリ、楽天アフィリなど、いくつかのアフィリに参加していて広告を貼っていました。
○申請にあたり、独自ドメインを「お名前ドットコム」で取得しました。
○youtubeに関連付けているグーグルアドセンスアカウントから申請をしました。
その際、取得したコードを指示通りブログ内に貼りました。
○申請後、ライブドアブログの設定でアフィリ広告を非表示にしました。
○申請後2週間くらい経ってから、ブログランキングのバナー(クリックを促す表示あり)を削除しました。
○約20日後、グーグルからメールで「AdSense アカウントのアップグレードの承認が完了いたしました。」の通知がありました。


少々、殺風景ですが、念願の承認となりました。

時系列で書くと
・10年前  ブログ開設
・7年前  youtubeアカウントを取得
・2016.11.24 youtubeアカウントをグーグルアドセンスアカウントに関連付け
・2017.10.8 独自ドメイン取得
・2017.10.10グーグルアドセンス申請
・2017.10.29  グーグルから承認通知
申請するとアドセンスサイトには、「申請中、通常、審査に通常3日かかります。」とでたまま。
落ちたら、次の策をどうしようか考え始めた頃やっと連絡がありました。
しかも日曜日の午後に。
申請から通知まで約20日かかりました。
まぁ承認してもらったので良しです。