WIN10 PCを組み替えました。(⇒Corei7-9700K+asus rog maximus xi hero wifi+upHere CPUクーラー デュアルPWMマルチカラーファン)

  • 2019年8月18日
  • 2021年1月22日
  • 自作PC

PCを組み替えました。
USB接続の無線LANの子機がたまにエラーを起こすのが気になるのと動画のエンコードが早くなれば良いなーと思っていて、ヤフオクやらメルカリやら見てたら買ってしまいました。

PC組替え用に購入したパーツ

  • Corei7-9700K(中古)
  • asus rog maximus xi hero wifi(中古)
  • upHere CPUクーラー デュアルPWMマルチカラーファン(新品)

動画の編集のためには、ビデオカードのもっと上等なのを買いないさいということとは思いますが、今回は我慢しました。
IMG_20190811_112718

以前の構成

交換前のパーツは以下の通り

  • core i7 6700
  • asus H170-pro
  • クーラーマスター Vortex Plus

 

旧マザーボードを外します。

コード類、ねじを外して取り出します。

 新マザーボードにCPUとクーラーなどを取り付け

CPUは方向を間違わないように、いつものように取り付けます。

CPUクーラーの取付マニュアルはついてますが、英語で今一つわかりません。
部品を見れば大体わかると思います。
見にくいですがフレームに取り付け位置が書いてあります。

ここにピンの位置を合わせて取り付けます。

グリスをマスキングしてきれいに中央に塗りました。

クーラー本体を取り付けます。
2か所のフックをひっかけるのですが、本体も大きいし難しいです。
なかなかの力技が必要です。

取り付けたら、マザーボードのファン電源に繋ぎます。
流用のメモリを差します。とりあえず2枚差しときます。

マザーボードをPCケースに組み込みます。

IMG_20190812_100646
もろもろコードと起動用のSSDをつないで、ビデオカードを差して起動するか確認しました。

PC組替え完成

WIN10も問題なく立ち上がりました。
他のHDDをつないで、記憶域も組替え前のまま認識されました。
CPUクーラーの音も大変静か、core i7 9700Kも40℃前後でよく冷えてます。
光り方も動画より7色が怪しくきれいに光ります。
折角ならAURA SYNC対応にすれば良かったかもしれません。
マザーボードは電源が入っていない状態でも微かに光って演出されています。

【広告】