著作権フリー!youtube動画に無料で使える音楽「NCS」の使い方

おしゃれな動画、カッコいい動画、かわいい動画、シネマチックな動画、動画を作るならそのBGM=音楽ってすごく大事ですよね。いい曲だと知らないうちに動画も見続けてしまいます。
動画を見ていると、この曲いいなとかカッコいいなとか思える曲のほとんどは有料で購入されている曲かNCSからダウンロードされた曲だと思えます。
Youtubeに動画を上げるなら、一般に発表されている著作権のある曲を許可もなくBGMに使うのはNGです。
この記事ではBGM、曲について著作権フリーで使えるNCSの使いか方についてご紹介します。

「NCS」とは?

「No」「Copyright」「Sounds」の頭文字を取って、著作権がない曲を配信している音楽レーベルが「NCS」です。
NCSのYoutubeチャンネルには、日々、新しい曲がアップロードされており、現在も増え続けています。登録者数3000万人を超えるチャンネルです。

私は動画にBGMや音楽が必要な時は、ほとんどこちらからダウンロードしますが、シネマチックな曲、壮大な曲、リズミカルな曲等、様々なジャンルの曲がありイメージに合った曲がすぐ見つかります。
最近はボーカル曲も多数あり、動画の雰囲気にあわせて選び放題、VLOGやシネマチック動画などにも大変ありがたいです。

NCSの音楽のダウンロードの方法

最初からNCS公式サイトで探す方法もあります。
自動翻訳で日本語がおかしいし、あまり使い勝手が良くないのでyoutubeチャンネルから目当ての曲に行く方法を紹介します。

YoutubeのNCSチャンネルで曲を選びます。

☝クリックしたyoutubeのNCSチャンネルに飛びます。

概要欄からNCS公式サイトにアクセス

youtube概要欄の3行目の
Free Download / Stream:○○○○のリンクをクリック

NCS公式サイトにログイン

NCS公式サイトの選んだ曲のページに飛びます。

「トラックをダウンロード」をクリックするとログインするよう指示があります。
アカウントがなければ作成するか、グーグルなどのアカウントでログインします。

曲をダウンロード

ログインするとトップ画面に戻るので、「音楽ライブラリを開く」をクリック

下部に選曲した曲のプレーヤーが表示されます。

選んだ曲のページの「トラックをダウンロード」をクリックしてダウンロードします。
パソコンのダウンロードフォルダにMP3形式で曲が保存されています。

もし、曲が見つからない場合は上部の検索窓で曲名で検索してください。

YoutubeでNCSからダウンロードした音楽の使い方

Youtubeにあげる動画にNCSの音楽が含まれるときは、使用した楽曲のクレジットをYoutubeの概要欄に記入する必要があります。

曲のダウンロードページの赤□部分がクレジットになるので、コピーしてyoutube動画の概要欄に張り付けます。
これだけです!
youtubeの収益化もOKです。

作例です。概要欄にNCSのクレジットを記載してます。

SNSのひと工夫の最新記事8件