光るパソコン AURA SYNCをやってみた。グラフィックボード、CPU交換

  • 2020年10月15日
  • 2022年1月16日
  • 自作PC

以前からの光るPC

昨年、マザーボード(ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)を購入して、AURA SYNC対応だったんですが、グラフィックボードもCPUファンも電源もRGBで光るんだけどAURA SYNC対応じゃありませんでした。 こんな感じです。

 
AURA SYNCに少しだけ対応
今回、パーツを交換するついでに、いくつかの部品をAURA SYNC対応のものにしました。
見た目は全く同じですが、ARGBに交換しました。
口コミで取り付けづらい等、書き込みがありますが確かに難しいです。
確かに1回目はとても苦労しました。
取り外しと2回目の取り付けは、取付構造をよく把握してラジオペンチを使った
ら意外と簡単でした。
<広告>

グラフィックボード:Asus ROG-STRIX-RX5700XT-O8G-GAMING [8GB /Radeon RXシリーズ]


動画編集を4Kでも快適にやりたかったので奮発しました。

以前はgeforceだったのですが、radeonが割安?ってことで乗り換えました。

<広告>

メモリヒートシンク:EASYDIY RGB RAM 冷却 メモリヒートシンク アドレサブル RGB LED機能搭載コントローラ付き

安いけど光り方は大変良いです。 もともとヒートシンクがついているメモリには取り付けが難しいです。

<広告>

組み込んで光らせた。

これらを組み込んで、AURA SYNCのソフトをインストールして光らせてみました。

もっとAURA SYNC

もっとAURA対応のパーツを増やせれば ○ケースファン ○キーボード ○電源 電源やキーボードは、いいお値段になるのでまずはケースファンあたりを追加しょうかと検討中です。

気になるところ グラフィックボードは、AURA SYNC対応で光るんですが、取り付けると目に入る 光る部分が少ないです。高いのに… おまけにサイズが大きいので、マザーボードの点滅部分を隠してしまいます。 マザーボードの光る部分も繊細過ぎますが…