ドローンphantom3飛行 3回目 墜落

3日目の飛行になります。前2回が高浜海水浴場だったので、今回は脇岬海水浴場に行きました。が、初めて墜落させました。割と派手に。
操作にもかなり慣れてビデオ撮影を意識した飛行をしていたのですが、かなり時間が経ってから録画ボタンを押していないことに気づきました。そこからバッテリーぎりぎりまで録画しようと頑張ってしまいました。機体から離れた場所でバッテリー残20%の警告がでて、自分の近く(自分もホームポイントからかなり移動していた。)に着陸させようとして地面まであと30センチまで来たところでローバッテリーRTHが作動しました。(この辺りからビデオにあります。)機体は勢いよく上昇し、ホームポイントに戻り始めました。RTHの経験もなかったので、慌てたのもあってタブレットでRTHの解除ができず、機体を操作しようと高度だけ下げてしまい、砂浜に突っ込みました。
被害は、一見、プロペラガードのひとつが折れただけでしたが、帰宅してよく確認するとカメラの上下左右の動きが悪かったり、プロペラも2箇所回りません。カメラのレンズにも少々傷があるような。(中古なので最初からあったのかもしれません)まずは、エアスプレーで全体の砂の除去をしてみまし
た。カメラはこれで概ね動くようになりました。プロペラは、回転部分にほとんど隙間はないのです、砂が噛んでいるのか指で動かしてもほとんど回りません。分解してみようかと思ったのですが機体のねじはトルクねじ(頭が星型)?になっていて手持ちの工具では開けられません。とりあえず、回転部分を離すように引っ張りながら、間にエアをかけつつ力を入れて回転させました。そうすると何とか二つのプロペラも回転するようになりました。ビデオの最後が修復後の飛行と録画になります。レンズの傷も影響がないようなので一安心です。今後のためにも一度RTHの経験をしときたいと思っています。