DJI PHANTOM4 PROで360度球面撮影⇒リトルプラネットを作成

Screenshot_2
以前からリトルプラネットの画像を作ってみたいと思ってたんですが、360度カメラを買うのは早いかなーと思ってました。DJI GO4の昨年末のアップデートでも球面撮影が撮影できるようになっているらしく、試してみました。
撮影も作成もDJI GO4がやってくれるので簡単です。
画像を取り忘れたので近いうちにアップしますが、特に説明はいらないくらいです。
1.カメラ設定→2.カメラモード→3.パノラマ→4.スフィアを選択→5.シャッターボタンを押す→6.自動で34枚の写真を撮りだします。

リトルプラネットを作成

モニター右下の赤○をクリック
BlogPaint
撮影したデータが表示されます。赤丸の地球儀のマークが球面画像用なのでクリック
→DJI GO4で作成が始まります。
ちなみに青○はパノラマ写真です。
Screenshot_20180819-220256-2

 

数分で完成します。

BlogPaint
完成した画像は、DJI4上でグルグルすることができます。
PRO+では、付属のモニターの使用上、データのダウンロードができないらしいですが、私はモニターにNEXUS7を使っているので右下の赤丸をクリックするとNEXUS7にダウンロードできました。
ただ、ダウンロードした画像は下記のとおり。リトルプラネットになってません。
panorama(2)
なので、DJI GO4上でNEXUS7に表示されたリトルプラネットをプリントスクリーンして使っています。

 

同じ場所でもっと上空から撮影した写真です。
Screenshot_20180819-213850
写し方によって、面白い画像ができそうですよね。

 

ちなみにパノラマ画像に関してもやり方は同じですが、合成後ダウンロードした画像はそのままパノラマ写真になってるので、そのまま使えます。
panorama360度カメラ惹かれますねー↓

 

動画がまたすごい!
<広告>