DJI Mavic Air 2 Fly More Comboが届いた。

hantomシリーズを数回買い替えて(中古ですけど)4年ほど使用していたのですが、Mavicシリーズが進化して、Air2が発売されアステロイドなどのクイックショットを体感したくて買い替えました。

飛ばしに行く時間がないんですが、初期不良があったら困るので動作確認しました。

 

バッテリー三つ入ってるコンボでこの箱の大きさ。

Phantom4Proは全部でこんな感じでした。

Phantom4Proの運搬はリュック型でしたが、MavicAir2はこの小さい肩掛けバック。
半分以下ではないかしら。

プロペラの装着はPhantom4Proと同じで、2種類のプロペラを指定のモータに押し込んで固定します。簡単です。

モニターはスマホを挟み込む形で使います。

チョット期待してたんですが、以前使っていたnexus7は、そのままでは挟めませんでした。


Garaxyのスマホだとこんな感じです。

送信機は少々充電されてましたが、本体のバッテリーは全くされてなくて、ボタンを押しても光りもしません。


予めDJI FLYアプリを入れておきます。

DJIのIDを設定して、アクティベートします。
「はい」を押すだけです。

ファームウェアのアップデートです。
数分かかります。ネットにつながる必要があります。

 

外は雨だったので、とりあえず室内で離陸してみました。
Phantom4Proは室内ではGPSを補足してなかった気がするけど…
Phantom4Proと比べ、音が低音になり、かなり静かな印象です。

収納も簡単です。
ほんと小さくなるので、持ち運びがすごく便利。
実際飛ばすときは、車で行っても、離陸に適した場所や人気のない場所を探して結構歩くことが多いのでかなり良いです。
ドローン持ってますって感じにもなりません。
あとは、Phantom4Proと比べてもかなり軽いので耐風性能が心配なところ。
送信距離についてもPhantom4Proはカタログどおり4kmくらいは届いてましたが、Air2もカタログどおり6kmいくのかしら。
アステロイドと同様、期待して買い替えた部分なので心配なところです。

Mavic Air2での撮影です。

<広告>