日産リーフ(中古) キッキングプレートDIY取り付け

部品代は結構高いですが、特に暗くなると高級感があって、満足感高いです。


 取付前(フロント)
取付前(リア)
Aピラー他、内貼りをいろいろ外します。

Aピラーの外れ留は他の方の作業を参考に90度ひねると簡単にとれました。

 

内貼りがこの金具で何カ所か止められています。
まっすぐ引き抜けばとれますが、知らずに1か所内貼りの方のプラスチックのツメを折ってしまいました。
ま~よくあることですね。今から作業する方は気を付けてください。
Aピラーの中に配線します。
配線は2か所だけ。
黄色のコードが配線ガイドです。
ココを通して運転席下におろします。
 助手性側に配線は、黄色丸部分のピンを抜いて、シート下に配線を通し、助手席側に持っていきました。
 参考までに足元の内貼りを外すと、プラ板の部品がついてます。

 

内貼りはずすときに、勢いでとれると元がどうだったか分からなくなるので。
自分もわからなくなり、反対側を参考にしました。
元のプレートを外します。
黄色丸部分にドライバーを入れて、抉るとすぐ取れました。

 

外したところ。
 後は、配線に気を付けて両面テープで貼るだけ。
リアはホントに貼るだけ。
作業は配線というより、内貼りの外し、戻しがなかなか大変でした。