シンプル・おしゃれ panasonic LEDキッチンベースライト HH-SC0051N DIY交換・取り付け

1428352758688
実家の台所ベースライト(40Wの1灯)が点灯しなくなり、LEDキッチンベースライトに交換しました。

キッチンベースライトの交換

台所の蛍光灯がつかなくなり、40Wの蛍光管を買ってきて交換したのですが、それでも点灯しません。

CA3I0581
それで、ベースライト本体が壊れたのだろうと思いこんで交換しました。

いくつか種類があるのですが、やや明るくなる位を想定して

panasonic LEDキッチンベースライト HH-SC0051N

を選びました。

☆Hf蛍光灯32形2灯相当の明るさ

☆電気工事なしで取付かんたん「カチットF取付方式」

CA3I0580
古いベースライトよりかなり細いです。

古いベースライトを外しました。

角型引掛シーリングの不要な部分を外したものの、古い家なもので固定があまく不安な感じです。

CA3I0584
角型引掛シーリングの角度を変えて改めてビス止めしました。

新しいLEDベースライトの土台を設置しました。取り付けは「カチットF取付方式」で簡単なのですが、全体を中央のシーリングだけで支える構造なので、やや大きなキッチンベースライトはやや不安が残ります。そして、LED部分を取り付け。

あたらしいベースライトの取り付けは完了したもののなぜかまた点灯せず。

壁スイッチ交換(交換には資格が必要です。)

最後に点灯しない原因として考えられるのは、スイッチしかないので、新しいスイッチに交換しました。

せっかくなので、夜間でもスイッチの場所がわかりすい蛍スイッチに交換しました。

IMG_20190428_184222
やっと点灯しました。点灯しなくなった原因は壁スイッチでした。

台所の広さは6畳くらいですが、明るさは「HH-SC0051N」で十分だと思います。

結果的にはLEDベースライトに交換したことでかなり明るくなり、壁スイッチも高級感がでたので母には喜ばれてよかったです。

<広告>

↓今回のベースライトです。(約64W)

↓もっと明るいモデルです。 (約93W、電気工事が必要です。)