引戸(ダイワハウス)戸車→引戸ブレーキ交換

我が家も築17年となるといろいろガタが来ています。
先日もシャワーヘッドを交換したところなのですが、今度は、この居間に続く引戸です。
一番、開け閉めの頻度が高いところです。
開け閉めのたびにギシギシいいだし、終いには簡単に開かなくなりました。
原因は定かでないのですが、やっぱりレールは部分的に削れています。
戸車は、上下、左右に少しづつ調整できるようになっているので、動かしてみましたが効果なし。

しょうがないので、戸車を交換することにしました。
戸車を替えたら、完全になおりました。ベアリングが入ってるかのようにスムーズ
そうしたら、また問題が、
あまりにスムーズに動きすぎて、閉めると勢いよく跳ねたり、途中だとじわっと動いたり、閉めた状態でピタッと止まりません。確認してみると引戸ブレーキが壊れています。
戸の上側のレールです。
ブレーキ部分がレールと一体になっていて、ネットで全く同じ交換部品が見つからなかったので代替できそうな部品を購入しました。
サイズ的にレール内に取付できなかったので、取り付け部分のレールを切り取って付けました。
枠側の引戸ブレーキも交換
こちらも幅が広くて枠に入らなかったので、カッターで切断して、取り付け

横からよく見るとわかりますが、引戸は超スムーズに動いて、引戸ブレーキもバッチリ効くようになりました。

使った戸車、引戸ブレーキです。

<広告>