Gopro Hero10発売! 初めてのゴープロ選び

GOPRO選びのポイント

最新のHero10blackが発売されました。迷いのない人はHero10を買えばいいのですが、Goproは毎年新しいモデルが出ていて、初めてGoproを買う人はコストも抑えたいですよね。
主なデータで比べると下記の表になります。

  Hero10 Hero9 Hero8 Hero7
サイズ 幅 71.8 x 高さ 50.8 x 奥行き 33.6 (mm) 幅 71.8 x 高さ 50.8 x 奥行き 33.6 (mm) 幅 66.3 x 高さ 48.6 x 奥行き 28.4 (mm) 幅62.3×高さ44.9×奥行き33mm
重さ 153g 158 g 126 g 116g
ビデオ画質 5.3K60 5K30 4K60 4K60
ビデオ安定化 HyperSmooth 4.0 HyperSmooth 3.0 HyperSmooth 2.0 HyperSmooth
前面スクリーン 1.4 インチカラー 1.4 インチカラー ステータス表示のみ ステータス表示のみ
フレームレス フレームレス マウント フレームレス マウント フレームレス マウント フレームが必要
レンズ 交換式レンズ 交換式レンズ 交換不可 交換不可
GPS 有り 有り 有り 有り
プロセッサー GP2 GP1 GP1 GP1

並べただけでは、どこがポイントかわかりませんね。

まずは、Hero10ですが
今回の主な改善点は

・ビデオ画質が5.3K60に向上
・ビデオ安定化がHyperSmooth 4.0に向上
・プロセッサーがGP2

私はHero7からHero8、今はHero9を使っているのですが、Hero10は私のなかでは大進化って感じではなく今のところは買い替えの予定はありません。

Goproをそれなりに使っている一般ユーザーの私が考えるポイントなのですが

○ビデオ画質

4K60以上で撮ることはほとんどありませんし、編集にはデータをスマホやパソコンに移動するので必要以上に高画質だと時間がかかります。
編集そのものもパソコンのスペックを考えると4Kが限界だと思います。

○ビデオ安定化

Hero7からHyperSmoothになって、感覚としてはHero8のHyperSmooth2.0からが手振れ補正がかなり向上したたように感じます。

○前面スクリーン

Hero9から前面にモニターがついて、画角の確認にとても便利です。

○フレームレス

Hero8からフレーム無しになりました。
カメラ本体の「格納式マウントフィンガー」でそのままマウントできます。

○レンズ

Hero9からはレンズが交換できるので、万一割れたり傷つけたりしても交換できそうです。オプションでMax (マックス) レンズモジュラーが使えて(昨年はこれが目当てで買い替えたのですが)、今のところ画期的な使い方を思いつかずにあまり使ってないです。

○プロセッサー

Hero10で興味があるのが、GP2になったことです。
基本となるプロセッサーがHero6以来久しぶりに変更されているので、タッチスクリーンのレスポンスが良くなって、今より物凄くサクサク動くようになったのかもと期待しています。

○まとめ

こうしたポイントを考えると、私が今お金を節約して買うならHero8ですかね。
ビデオ画質やビデオ安定化は、さすがGoproというレベルにありますし、フレームなしでマウントもできます。サブスクで買ってもHero10より2万円弱も安いです。
自撮りが多い人やライブ配信にGoproを使う人は、前面モニターがついてるHero9がいいかもしれませんね。あったほうが絶対に便利です。

Goproサブスクリプションという買い方

Hero9の時はサブスクで買いました。
特典に興味がなくても普通に買うより単純に安いと思います。

Hero10は64,000円がサブスクで54,000円ですからね。
ちなみにサブスクのみだと6,000円です。
Hero9は48,800円
Hero8は35,800円

・容量無制限のクラウドバックアップと自動アップロード
・Quikアプリを無制限に利用可能
・GoPro.comで最大50%オフ
・理由を問わないカメラの交換補償


一番使えそうなのはGoPro.com最大50%オフですかね。Gopro純正アクセサリーが欲しい人は良いのではないかと思います。私は、バッテリー等のアクセサリーを割引で買いました。
クラウドの自動アップロードは時間がかかりすぎるので使ってないです。交換補償も壊すより失くす可能性のほうが高いのではないかしら。(サーフィン等でよく使うので海で失くしても補償してもらえないだろうなぁ)
昨年Hero9をサブスクで買って1年様子を見ていたのですが、退会し損ねて2年目に突入しています。これがGoproのねらいなのでしょうねー

関連記事

GoProの動画に速度や高度が表示されている動画を見たことないですか?これはGoproのGPS機能Gauges(ゲージ)を使ってGoproのアプリ「QUIK」で編集したものです。 GPS機能がついているHERO5BLACK以降で利用[…]

<広告>