KVKデッキ型浴室混合水栓を交換しました。

自宅のデッキ形浴室混合水栓を交換しました。
18年前の新築時からのKVK浴室混合水栓は、左右の水温や水量調節のレバーがプラスチックで安っぽいので以前から交換したいと思っていたのですが、思いのほか傷みが早くカランの部分が折れて交換必須になりました。 
IMG_20180217_163251(1)
壁付サーモスタットタイプは、実家の浴室で交換した経験があるのですが、自宅はデッキ形サーモスタットタイプになります。

交換した浴室混合栓

TOTOやINAXの有名どころを購入予定でしたが、取付け穴の間隔が違うなど規格がイマイチわからず、同じKVKを購入しました。

IMG_20180220_124401
シャワーヘッドとホースも付属していましたが、高級感のあるグローエのシャワーヘッドと蛇腹ホースを別途購入して交換しました。

浴室混合栓の取り外し

作業の前に屋外の水栓を閉めます。
開けるときのために何回回したかメモしておくいいです。IMG_20180220_120315
IMG_20180220_120421点検口が混合水栓のすぐ下にあるお宅は作業もしやすいと思います。うちの点検口はかなり右側にあり、ここから腕を入れて手探りで作業をしました。

 

◎カバーは上にずらすと外れます。
BlogPaint

 ◎内側はボルトを外します。
IMG_20180217_164213
 ◎配管が見えます。
IMG_20180217_164531
◎実際の作業は奥の方

IMG_20180220_123255

カバーを外してみましたが、取外しには関係なし
IMG_20180217_172414
◎取付穴の間隔は10㎝
IMG_20180217_172743
専用の工具「KVK台所水栓用レンチ」、これがないと恐らく交換不可能です。
作業時は落としても大丈夫なように命綱をつけてました。
IMG_20180220_121958旧混合水栓に繋がっているフレキホースとデッキの固定金具を手探りで「KVK台所水栓用レンチ」使って外します。

 

BlogPaint

IMG_20180220_123702

なんとか外すことができました。
IMG_20180220_123735
IMG_20180220_124128

 

浴室混合栓の取り付け

取外しの逆になりますが、手探りなのでかなり難航しました。
本業の方もこの方法なのかしら。
諦めるわけにもいかず、なんとか完了しました。
IMG_20180220_131934
 ○水量の調節もしました。
IMG_20180220_134731
シャワーフックも新しいものに交換。
IMG_20180220_140353

 

まとめ

シャワーも交換したので、高級感がアップ。満足度は高いです。

○今回のデッキ形サーモスタットは、取り付け穴の間隔に合う浴室混合水栓を購入しなければならいなので選択肢が少なく割高です。
○外観からは外し方自体が不明だったので、新規購入したKVKの説明書を参考に外しました。
○専用工具「台所水栓用レンチ」は必須だと思います。この工具もサイズがあり規格が合うものを購入する必要があります。
○点検口からの作業はかなり大変でした。

○壁付サーモスタットなら、TOTO等選べる商品多く、作業も壁の配管に直に取り付ければいいので比較的簡単です。 

※サイズが色々あるのでお間違いのないように!
<広告>
今回のデッキ型はこちら↓

壁付けはコチラ