ウインドサーフィン セイル修理

先日マストが折れて、スリーブが破れたセイルのリペアです。
昨日、ほかのナッシュセイルの張り具合も見せてもらいましたが、スリーブにはあまりテンションが掛かってない感じでしたので、今回は縫わずにテープのみで修理してみました。

測ってみると、破れは80cm弱

ほつれた糸を切ってきれいにしました。
緑のテープが内側用のテント補修テープです。
内側に二つ折りで貼る。こんなイメージです。
外で作業してましたが、時間をおいたほうが粘着力が上がるらしいので、作業後、巻かないでいいように室内に移動しました。半分くらい貼ったところです。
生地が厚くて、粘着力がかなり強く、強度は期待が持てますがかなり貼りにくいです。
内側は完了。
裂けてる部分は、布ボンドを使用しました。
別件でバックのマジックテープを貼りましたが、アイロンですぐバッチリつきました。便利ですよ。

ここから
表用のリペアクロステープです。

まず、裂けてる部分を貼りました。
表はうまく貼れました。裏が残念-。アールがあって、テープも薄いのできれいに貼りにくいんです。
余分をカットして、少し良くなりました。
上部の破れた部分も貼って、完成です。
スリーブの中です。
見た目は目立たなく仕上がってますが、内側のテント補修用テープは厚いので、Tsuguさんが言われるようにマストを通すとき気をつける必要がありそうです。

今週末、セッティングしてみる予定です。完治してればいいですけど…

<修理後の後日談>

このセイルが大破して修理したのが2016年の5月だったんですが、問題なく使うことができて2019年の2月までの3年弱、存分に活躍してくれました。

BriskBreeze ⇒ Windsurfing

ビデオで使ってる青と白のセイルはナッシュのボクサー5.8で、2016年の4月にマストが折れてスリーブが大破したものを補修…

修理に使った道具たちです。