エクストレイルT32 ボルト型LEDでラゲッジライト増設

ラゲッジランプの場所が悪くて暗いので上部にランプを増設しました。
ちなみに先日は、ラゲッジランプの消灯ができないのでスイッチを取り付けました。

関連記事

[adcode] T32のラゲッジランプは、荷台の右端にあってスイッチがなく消灯することができません。しかも物陰になりやすいのであまり役に立たちません。 キャンプとか車中泊とかサーフィンとかリアゲート開けたままで作業するこ[…]

純正感があるランプを探していたのですが、天井に埋め込めるボルト型のLEDにしました。スイッチは先日ラゲッジランプに取り付けたスイッチに配線して連動させます。

ボルト型LEDです。直径 18mm、長さ30mmです。

天井のスペースが意外と狭く、長すぎるのでなかの基盤に干渉しないように鉄ノコでカットしました。

切断部分は一応グルーガンで後処理しました。

ラゲッジの天井部分には、リベットが3か所あるので左2か所にLEDを埋め込みます。

右下のラゲッジランプあたりから延長の配線を入れます。

LEDのプラスをラゲッジランプのプラス線、
LEDのマイナス線をスイッチのマイナス配線とつなぎます。

結線は今回から半田付けでやりました。
電池のコードレス半田こてがとても使いやすくて便利です。
コネクターやスプライスでの結線よりとても楽です。

オンオフはラゲッジランプのスイッチに連動しています。
上からのライトなので、積荷にかかわらずラゲッジ全体を照らしてくれます。

関連記事

ミニバン(日産プレサージュ)から、日産ディーラーの中古車サイトでエクストレイルT32 20Xi(2WD)の中古車(1年落ち、走行4,000㎞)を購入して1年と数か月乗りました。 平日の通勤(往復60km)や休日のレジャー(ウインドサ[…]

<広告>