実家小屋、トタン屋根の葺き替え

実家の小屋ですが、7年ほど前に亡くなった親父の手作りなので築何十年か定かではありません。
気づいた時には、実家の家庭菜園の横にあったので20年はたっていると思います。
トタン屋根がサビて、風が強いときはバタバタしているらしく屋根をふき替えました。
IMG_20171008_112343

屋根のサイズは、縦190センチ×横210センチ、奥は石垣に沿っていて梁などがあり段があります。
ホームセンターでポリカーボネートの波板を購入
幅は65センチ固定で長さが6尺、7尺、8尺の三種類ありました。
6尺では約180センチ微妙に足りないかもしれないので、7尺のものを、
横は210センチ÷65センチで重ねてもギリギリ足りるかと思って3枚買いました。

IMG_20171008_114409
トタン板を外しました。ここまでは比較的順調

IMG_20171008_153552
実際に重ねると横幅は3枚ではやっぱり足りず、もう1枚追加購入。
縦は、30センチくらい長いのでのこぎりで切って、トイに合わせました。
波板用の釘を使いましたが、重なりの部分はうまく入っていかないのでドリルで余穴を開けたほうがうまくいきそうです。
それでもなんとか完成。

IMG_20171008_153707
半透明なの中も明るいです。

ポリカの波板は1枚千円くらい。
3時間くらいの作業でした。