おすすめ!ビジネス・スポーツにもおしゃれにもアマゾン格安スマートウオッチは使えるか?

  • 2018年7月8日
  • 2020年12月24日
  • グッズ
長くなるので見てない方はとりあえず「itDEAL スマートウォッチ(ブレスレット)」をどうぞ!

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
2019新しいスマートウォッチを購入しました。
今回は少々大きな時計型です。

格安スマートウォッチは使えるの?

私のなかでは、スマートウォッチといえば何万もするアップルウォッチだったんで諦めてたんですが、アマゾンでは、安いものは3千円代からいろんなスマートウォッチが売られています。
それらの格安スマートウォッチの機能をみると、
◎心拍数、血圧、睡眠などのデータが測れてアプリに記録される。
◎スマホへのSMSやラインなどの通知が表示される。
◎防水仕様
とか遊べそうな機能がいろいろありました。

そのなかには、相当数売れてて、評価の良いものがいくつもあります。

itDEAL スマートウォッチ(ブレスレット)を購入しました。


アマゾンの評価が良くて(5点満点の4.2点)【改良版】とされていた「itDEAL スマートブレスレット」を購入しました。

箱には、本体とマニュアル、保護フィルムが入ってます。
マニュアルは、稀に怪しい日本語もありますが、カラーできれいです。一応、役にたちます。
保護シール(傷つきやすいのか?)がついているのですが、裏表の表示が逆では?しかもきれいに貼るのはやや難しいです。

itDEAL スマートウォッチ(ブレスレット)機能

キャプチャ
以下のとおり超多機能

・日付表示
・歩数や歩行時間・消費カロリー・血圧・心拍数・睡眠時間や品質
・電話の着信通知と拒否
・LINEなどのアプリの通知を、振動(バイブレーション)で通知
・長座注意、生理周期計測、スマホ探し
・USB充電・データ分析など
・IP67高防塵防水のデザインで、日常生活の手洗いや洗顔の際も取り外す必要ありません。
・3ヶ月の安心保証
・2時間充電で6・7日駆動

itDEAL スマートウォッチ(ブレスレット)使い方

Google PLAYでアプリをインストールしてbluetoothで接続して使います。
マニュアルには、「H BAND」をインストールとありますが、Google Playには「H BAND2.0」があったのでそちらを使ってます。
デフォルトでは、本体の時間はあっていませんが、アプリを入れると勝手に合うので手動での時計合わせは必要ありません。
また、デフォルトでの時計の機能は、心拍数、血圧、睡眠の測定機能が設定されています。
アプリ側でストップウォッチ、カウントダウンタイマー、SMS通知など追加できる機能もあります。

「H BAND2.0」アプリ

最初に個人データ(生年月日、身長、体重など)を設定します。
使用時は、3つの画面があります。

(1)データパネル

clip_now_temporary 7.13◎歩いた歩数、時間、◎昨日の睡眠の質、◎心拍、血圧(計測を設定した場合)
その他、女性の体の状態が表示されます。
使用した感覚では、実際に睡眠は眠れなかった日は浅い眠りで質が下がって表示され、よく眠れた日は時間も長く、質も上がって表示されました。
心拍や血圧も案外ちゃんと測れている感じです。十分参考にはなりそう。

clip_now_temporary(5)clip_now_temporary

(2)運動

運動を始める前に、開始していくと経路、距離等を記録してくれます。
右は犬の散歩の様子です。bluetoothが切れるのでスマホは持っていく必要があります。
clip_now_temporary 7.13-2BlogPaint

(3)設置

clip_now_temporary(6)この画面が一番使います。

← bluetoothが切れると表示されません。
「W8」をタップするとデバイスの設定画面になります。
BlogPaintBlogPaint

clip_now_temporary(4)①メッセージアラートで、着信、SMS、FB、LINEの通知を設定します。ほかにもGmail、Instaも通知されます。

clip_now_temporary(1)②スイッチ設定

←心拍常時測定の有無

←血圧常時測定の有無

←有効にすると、スマートウォッチに機能が追加され、時計から検索するとスマホを鳴らします。

③写真
有効にするとスマートウォッチでスマホのシャッターをリモートで切ることができます。
④カウントダウン
有効にするとスマートウォッチにカウントダウンタイマーの機能が追加されます。
clip_now_temporary(7)
⑤メイン画面のスタイル設定
スマートウォッチの画面を6種類から選べます。

防水機能

IP67高防塵防水らしいのですが、充電は片方のベルトを外してUSB接続します。
この仕様を見る限り、手洗いくらいはいいとしてもシャワーとか水泳は無理でしょうか?
恐いのでまだ試してません。
IMG_20180706_220217

スマートウォッチまとめ

主な機能は、こんなところです。
かなりの多機能ですが、それぞれの機能が思った以上に精度が高く、意外と役に立ちそうです。
ランニングする方には特にいいかも。
私は海で使いたいので、確かな防水性能が確認できればいいんですけどね。

↓こっちのが、防水性能が高くていいかも

↓最近はこれにも惹かれてます。