第60回波佐見陶器まつり ⇒ 嬉野温泉

  • 2018年5月5日
  • 2020年12月24日
  • グッズ

◇第60回波佐見陶器まつり

混雑するとは聞いてたので、開園の9時頃をねらって8時前に家を出発しました。
地図
長崎市内から通常であれば高速を使って1時間弱の距離です。
この日はGW後半の中頃で高速道路は順調でしたが、会場のやきもの公園手前3kmくらいから流れが悪くなりかなりの渋滞で到着は9時すぎになりました。
駐車場は公式HPに紹介されてますが、この時期は近隣の空地でも500円/1日で駐車場の呼び込みをしています。それでもかなり混雑はしていました。
IMG_0658
9時過ぎの様子です。始まってすぐなのでこんなもんですが、昼頃はごったがえしてました。

休憩所にもテーブルコーディネートがしてありました。
IMG_0662

IMG_0660

陶器というと皿や湯飲み?みたいなイメージですが、波佐見陶器市は若者が楽しめそうな陶器もたくさんあります。
IMG_0669
かわいい
IMG_0667

IMG_0666
かわいい×2
IMG_0665

IMG_0668
やきもの公園の頂上あたり、いろんな窯があります。

昼時になり、会場に露店のカレーやうどんはあるものの大混雑だったので、嬉野温泉まで戻りました。

◇温泉食堂(嬉野)

ウッドの暖かみのあるお店です。
ランチの湯豆腐定食を目指して行ったのですが、休日はランチはないそうです。
単品で湯豆腐は食べられます。他のメニューもおいしいです。
あと、駐車場が狭くて多くて4、5台、他のお客さんが帰るときは動かさないといけないのと2時半までの営業時間ですが2時過ぎには準備中になってましたよ。
IMG_0670

◇シーボルトのあし湯(嬉野)

温泉街の真ん中にあるのですが、温泉街には市営の無料駐車場がひとつあるだけで100円パーキングとかありません。GWでしたが車止めるのに苦労しました。
シーボルトの足湯は、普通の足湯と足のサウナがあります。
IMG_0671

IMG_0674

◇嬉野カフェ(嬉野)

シーボルトの足湯近くのカフェです。
スイートポテトやチーズケーキがおいしいです。
IMG_0689

IMG_0687