すそ上げテープの使い方【ビジネススラックスをアイロンテープで裾上げ】

  • 2018年11月9日
  • 2021年1月23日
  • グッズ
通販でビジネススーツを購入して、同時に裾上げも頼んだのですが、なぜか片足だけ縫いつけられていませんでした。
クレームで送り返すのも近所で頼むのも大変なので、裾上げテープを購入して自分でやりました。
お急ぎの方は、「すそ上げテープの使い方」をどうぞ

購入した裾上げテープです。2本で500円でした。

裾上げテープを必要な長さプラス2センチでカットします。

アイロンは中温にセットします。テープは水に浸して絞ります。

白い模様のある面が接着面になります。折り返した布の境にテープを置いて、内股の中央から貼り始めます。

あて布をあてながら数センチずつアイロンで接着していきます。
1回当たり10秒ほどアイロンをあてます。

できあがりです。比較的うまくいきましたが、1箇所微妙にひきつりがあります。
<注意点>
  • 余裕を持って2センチのつもりでしたが意外とギリギリでした。
  • 数センチずつ、ずらしながら貼っていくので、ビジネススラックスの折り目は邪魔になります。施工前にアイロンで伸ばしたほうがやりやすいです。今回失敗したひきつりも折り目の部分でした。