日産 リーフZE0(中古)の走行距離

平成25年(2013)に中古で購入した初代リーフがとうとう9セグになりました。

当時、平成24年式のリーフG(ZE0)24kWh、4,480キロ走行でセグ欠け無しの東京日産の中古車を購入しました。

メーターでは90㎞走行できるように表示されてますが、ドライブをECOにすると走行距離は98㎞くらいまで上がります。

実際、この表示が初代リーフの難しいところで実際に走り出すと走行可能距離がかなり上下します。

上り坂では見る見る50㎞まで減って、下りで徐々に65㎞に回復するとかそんな感じです。高速道路とかバンバン走るとすぐ減ります。

坂の多い長崎では安心して遠出できるのは、往復50キロ弱の諫早くらい。帰宅時で残り20数キロになります。

悪口が多いですが、私はEV信者です。実際このリーフには電気自動車(EV)の楽しさを実感させてもらいました。

ビデオでは2017年に既に11セグになってるなー

リーフは、今でこそ結構見かけるようになりましたが、ヘッドライトといいテールランプといい近未来的で購入時はよく指さされました。

シフトノブが光るのはカスタムです。

ほかにもいろいろと手も入れてるんです。

駐車場横に充電ボックスを自作したり…

Diy-x-trail

リーフを購入して、早3年以上たちました。当時、気に入った充電スタンドが見つからず自作した木製充電ポートもいい色合いになっ…

リングイルミフォグつけたり…

Diy-x-trail

フォグランプが必要というよりは・・・ この黒い蓋が気に入らず。フォグランプをつけることにしました。 フォグランプの配線は…

ほかにも色々カスタムしてるので良かったら見てください。

今年、車検なので新型リーフに乗り替えるか検討中です。